オーブン・ミトン

ムサコと言えば武蔵小杉を思い浮かべる人も多い中、先月のアド街ック天国で武蔵小金井の回が放送されました。
住んでる町、知っているお店がTVで放送されるとウキウキしますね。

その時、紹介されたオーブンミトンにシュークリームを買いに行きました。
武蔵小金井はケーキ、焼き肉(鳥)、クリーニング屋さんが多い町(住人談)なので意外と行ったこと無いお店も多いです。

シュークリーム目当てで行ったのに、ショーケースを前にするとケーキも美味しそうで一緒に買ってしまいました。

サイズは小ぶりですがどれも美味しかったです。
私のいちおしはチョコのケーキ(ちゃんとした名前は忘れました)で、チョコの含有量が凄く入っているナッツもいい感じでした。

コロナの影響で併設のレストランがお休み中との事ですが、再開したら行ってみたいと思います。

1年後

予定通りならオリンピックが開催されている時期
になりました。
新型コロナウィルスの感染拡大がなければ
今頃、どんな日々を過ごしていたのだろうかと
考えてしまいます。

そして一年後に予定通りコロナも収束し
オリンピックが開催できる状況になっているとは
考えづらい近頃の状況です。

ワクチンや治療薬の開発が成功し
コロナ前の世の中に戻ることは
想像しがたくなってしまいましたが
少しでも状況が落ち着くことを願っております。

梅雨明けはいつ?

昨日は久しぶりに日差しが戻ったので、洗濯物を外に干して買い物に出かけたのですが、その矢先にどしゃぶりの雨が降ってくるという不運に見舞われました。

まだまだ梅雨は明けそうもありません。
関東地方の梅雨明けは、8月以降という予報もあるようです。

気温も高くなく夜も過ごしやすいので、梅雨も悪くはないなと思ったり、

雨が降っているので家で過ごそうとなれば、新型コロナの感染拡大対策には良いなと思ったり、

「梅雨」の良いところをいくつか探してみましたが、、

やはり早く梅雨明けしてほしい!!

梅雨もコロナ禍もはやく過ぎ去って、何も気にせず思いっきり外で遊びたいですね。

あと少し、頑張りましょう!!

※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  

当事務所では、相続税など、税金の相談を常時受付けしております。

まずは、お気軽にお電話にてご相談ください。

http://www.kaikei-plus1.com/soudankai_seminar/soudankai_teiki/

期限は延びましたが…

給料事務担当者にとって年末調整時期と同じくらい大変な7/10が過ぎましたが皆様、順調に作業を終えられたでしょうか。今年は労働保険の年度更新が8/31までになったので源泉所得税の納付以外、終わっていなくても余計な税金を取られることもなく問題ではありません。しかし、やらなくてよくなった訳ではなく、さして理由もなく作業を先送りにすると次の仕事も先送りになり、その次の仕事も…。そのうち先送りにできない給料支給日もきてしまいます。さらに、いつ何時、感染症や災害が迫ってくるか分かりません。皆様、何とか工夫して乗り切りましょう。

新型コロナウィルス感染防止と熱中症予防

緊急事態宣言が解除されて1ヶ月以上たちました。
休業要請も段階的に緩和され、少しずつ日常がもどりつつあります。
ですが、今後も新型コロナを意識しながらの生活が続くと思われます。
またそんな中、九州や東海では大雨による土砂災害・河川氾濫が起こっています。
心よりこれ以上の被害が起きないことを祈ります。

マスク着用が当たり前となりましたが、厚生労働省では
「夏期の気温や湿度が高い中でマスクを着用すると、
熱中症のリスクが高くなる恐れがある」として、
場所によってはマスクを外すなど、熱中症予防を呼びかけています。

・換気扇や窓開放によって換気を確保しつつ、エアコンの設定温度をこまめに調整

・屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合はマスクを外す

・マスクを着用している場合は負荷の強い運動や作業を避け、喉が乾いていなくても小まめに水分補給する

・適宜、マスクを外して休憩する

・暑さに備えた体力づくりをする

基礎体力は大切ですね。