月食

昨晩は24年ぶりの「スーパームーン皆既月食」でした。ワクワクしながら外に出かけて夜空を見上げながら移動しましたが曇っていて、なかなか見つけられず、終わりかけにやっと三日月形を見つけました。移動中に何人もの夜空を見上げている人に出会いましたが皆、ソーシャルディスタンスを保ちながら言葉少なに楽しんでいる様子を見て月食は見つけられなかったけれど気持ちが和みました。皆、それぞれの立場があって考え方も様々ですが、ご親族が亡くなった方の体験談を読んだりすると苦しくて、せめて自分にできることは頑張らないと、と思います。次のスーパームーン皆既月食は12年後だそうです。「前の時は大変だったよね」「あれ?何で大変だったんだっけ?」…早く、こんな会話が出来るようになりたいものです。