さらなる「ワンチーム」へ

ラクビ―W杯で、初めて8強入りを果たした日本代表チームが掲げてきた「ワンチーム」。普段あまり見ることの無かったラクビ―を少しは意識してみるようになるまでに、日はかかりませんでしたが、多くの皆さんと同じように、私も特に日本チームの多数を占める多様な国や文化を持つ選手達の結束ぶりとその強さへの関心が深くなっていきました。

報道でも、試合結果とともに強さの「秘密」を探っていましたが、特に心に残ったのが、チームとして、まとめ役のリーチマイケル選手を中心に話し合い、伝え合い、仲間への信頼を深めてきたことと、ジョセフ・ヘッドコーチが、強いまとまりとともに選手たちの自主性、判断力を求めていたということでした。今後の発展、活躍を祈る思いでいます。

この「ワンチーム」の地道な、普段の取り組みを思いながら、私も微力ですが、「プラス・ワン」が、さらなる「ワンチーム」となり皆様のお役にたてるように、と心した次第です。