立冬

気が付くと、今年もあと2か月を切りました。
暦の上でも立冬を迎えつつあり、冬の気配を感じる日々が続いています。

今週は文化の日がありましたね。
私が小さい時は文化の日に学校の催しとして秋祭りをやっていたので、
毎年この時期になるとさつまいもが食べたくなります。

また11月15日には日本商工会議所主催簿記検定が開催されます。
今年度の試験は前年とは異なり、受験数の定員制が設けられました。

今年度は新型コロナウィルスの影響で6月が中止になったこともあり、
11月の試験には沢山の希望者が集い、各会場それぞれ初日10分程度で
応募締め切りと試験すら受けられないという人が多数いらっしゃると思います。

(実は私も11月の受験参加受付枠から外れてしまいました)

通常6月と11月に1級試験があるのですが、来年の2月に今年度6月分の
振替開催をされるということで次回は2月に行うとの事ですので、
受験される方は一緒に参加できるよう準備を整えていきましょう。