パリ2024オリンピック

遂にパリオリンピックの開会式まであと1週間となりました。
東京に引き続きメダルも期待しつつ楽しみたいと思います。

特に・・・・

スケートボード
ブレーキン
クライミング
サーフィン
やり投げ

卓球
バドミントン
柔道
レスリング
体操

団体競技のバレーボール・バスケ・サッカーも
頑張ってもらいたいです。

気になる競技が多すぎます。

7時間の時差をどう攻略して睡眠をとりつつ、
情報を入れずに新鮮に球技を楽しむか

業務に影響のでないよう
閉会式まで乗り切りたいと思います。

梅雨明け間近

先日の連休はあいにくの雨模様でしたので、家でゆっくりされた方も多かったのではないでしょうか。

関東地方は今週には梅雨明けする見通しとのことです。

雨でいくぶん過ごしやい日が続いていましたので、いまのうちに体調を整えて、猛暑に備えておきましょう。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

当事務所では、相続税など、税金の相談を常時受付けしております。

まずは、お気軽にお電話にてご相談ください。

http://www.kaikei-plus1.com/soudankai_seminar/soudankai_teiki/

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

7/10はもうすぐです!

遂に今年も半分が過ぎ、あと半分…早いものですね。経理事務担当者の皆様、定額減税お疲れ様でした。従業員一人一人が皆さん、状況が違いますので今後も減税がかかる方、既に終わってしまった方、いろいろいらっしゃるのが今回の減税の辛いところです。さて、やっと定額減税の初回が終わったと思ったら次は経理事務担当者にとって魔の7/10です。先日のブログでも取り上げましたが7/10が申告・納付期限の労働保険、納期特例の源泉所得税は上半期分が7/10が納付期限、社会保険は算定基礎届の提出期限…なtぜ、こんなに7/10に集中しているのか…まだ、あと1週間はありますから間に合います。頑張りましょう!忘れがちなのが賞与届。支給したら5日以内に提出しましょう。

関東梅雨入り

先週末関東地方の梅雨入りの発表がありました。
平年より2週間も遅い梅雨入りだそうです。

私が子供のころは梅雨時期は肌寒い季節という印象でしたが、
ここ最近は何しろ暑い!
気温も湿度も高く、身体がついていけません。
皆様、屋外・室内ともに十分に熱中症対策をしましょう。
夏を迎える前に夏バテしませんように。

元イスラエル兵のお話を聞いて

 先日、私の街で、ダニー・ネフセタイさんという元イスラエル空軍兵のお話しを聞く機会がありました。

彼は、「今回のイスラエルのガザ攻撃は、昨年10月にガザの境界付近で行われた音楽フェスティバルをハマスの戦闘員が襲撃したことが発端だった」と言います。

また、「ガザへのイスラエルの長年にわたる攻撃と封鎖に対して住民は憎しみを募らせており、それがテロに繋がっている」ともいいます。そして、ダニーさんは、自分の成長と合わせて、「学校では小学校から高校まで、旧約聖書を、教としてではなく、歴史と文化として学びました。そこでは、「私たちは神に選ばれた民族」であり、神から与えられた土地をパレスチナ人が奪ったと思っていた。学校で使われている地図には、パレスチナ人が存在しないかのようにヨルダン川西岸地区やガザ地区の境界線がきえているのです。」さらに「そこには、ユダヤ人の優越意識」があったとも話しました。「イスラエルは貧困率の高い国、軍事力がなければ国がなくなると考える国だが、日本は憲法9条のある国であり、国を守るのは兵器でなく外交、話し合い、だと教える国になってほしい。」と結びました。

ダニーさんは、退役後に旅行で日本に来たことがきっかけで現在日本にお住まいです。

 こどもむけに「どうして戦争しちゃいけないの?」あけび書房 1600円+税があります。

 梅雨、猛暑に向かう時期です。くれぐれもご健勝で。