雇用保険料率

令和4年10月から、労働者負担・事業主負担の雇用保険料率が変更になります。

年度の途中からの変更なので給与計算をなさっている方はご注意下さい。

給与計算のソフトを使って計算されている方は
最初の設定さえしてしまえば問題ないのですが
手計算している方、自前のエクセル等で給与計算をされている方は
計算式を令和4年10月分だけでなくそれ以降も気を付けないとなりません。

また、令和5年になった際も、更新されていない昔の計算式に戻ることのないようご注意下さい。

雇用保険料率表

000921550.pdf (mhlw.go.jp)

寒くなってきました。

週末は久しぶりの良い天気で外出された方も多かったのではないでしょうか。

湿度も低く過ごしやすい気候ではありますが、今週末にかけて気温もグッと下がる予想になっています。

また新型コロナも落ち着いていないのに、インフルエンザも少しずつ流行り出していると聞きます。

一日の温度差が激しいので体調管理には気を付けて過ごしましょう!

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

当事務所では、相続税など、税金の相談を常時受付けしております。

まずは、お気軽にお電話にてご相談ください。

http://www.kaikei-plus1.com/soudankai_seminar/soudankai_teiki/

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

シルバーウィーク

シルバーウィーク真っ只中です。毎年9月の、給料事務担当泣かせのこの時期、今年も何とか乗り切ることが出来ました。支給日が3日も早くなっては資金繰りが大変だった事業主様も多かったのでは、ないでしょうか。最後の週でフルに平日があるのが救いです。

さて、3連休が2回ある人も多いと思います。この時期に来て感染者数も減る方向で休日を過ごす方もサービスを提供する事業主様も楽しみになさっていたいたでしょうに現実的には台風などの被害により休日どころの騒ぎでは、なくなってしまいました。被害にあわれた方におかれましては心よりお見舞い申しあげます。今週末も台風直撃予想が出ており予断を許しません。早めの対策、早めの避難を心がけて安全に過ごしましょう。

イベント

先日、子供の学校の学園祭に出かけました。

昨年は非公開で行われたので、今年の学園祭はとても楽しみにしていました。
今年は新型コロナ感染拡大防止対策で、
午前と午後の完全入れ替え制で家族以外の入場は事前申し込みで抽選でした。

色々な規制がある中での開催でしたが
子供たちはとてもイキイキとそれぞれの役割に取り組んでいました。
自分も高校時代を思い出しました。

新型コロナウィルスの新規感染者数はピーク時に比べると
減少状況にあると報道されています。
ですが子供が通う学校で学級閉鎖のお知らせがきたり、
身近な話だな、いつ感染してもおかしくないのだなと感じています。

療養期間についても以前より短くなったようです。
情報も変化していくので自ら情報を取りに行きましょう。https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/corona_portal/shien/ryouyounisonaete.html

秋、本当は、一息入れたいのですが‥

9月になりました。

酷暑、新コロナ禍の続行に続いて、大雨・強風と台風などの「接近予測」が言われ、それらへの急ぎの備えも求められておりますが‥。

 それにしても1日からの物価値上げの「拡大・加速」には「異常感」すら感じます。

特に食料品値上げは年内で2万品目、平均値上げ率14%の見通し、などと見聞きすると、その結果で生活どうなる?とこの先への不安がどうしても増してしまいます。この際強力に市民の負担の軽減、救済策の早期の確実な実施を求めてやみません。

 以前のこの欄でも書きましたが、私は南米エクアドルの子どもたちへの教育環境支援のNGO(活動拠点飯能市)に参加していますが、特に今年に入ってからの円安の加速で、奨学金をはじめとして送金する日本円の「不足」が顕在化し、その対策としての支援金づくりに追われています。2021年4月には1ドル110円ほどでしたが、22年7月には135円余りに、2か月後の最近では、139円が相場との報道もあります。エクアドルの7月には、奨学金を得た高校生メンバー10人が無事卒業を迎えました。いろいろな成果を上げ、国レベルでも高い評価をえているこの事業の継続も試練の時を迎えています。今は、もちろん継続のための努力を続けています。

秋、やっぱり「健康第1」と一息入れながら、今後策をご一緒に進めてまいりましょう。