梅雨は苦手ですが

関東も6月最初の週に梅雨入りしましたね。
このジメジメと湿度の高いこの時期は身体も疲れやすいですね。
一番苦手な季節かもしれません。
それでも、この時期ならではの楽しみもあります。

梅シロップを仕込んだり、今年はジンジャーシロップも作ってみました。
絶品です(笑)
煮だしてすぐ出来上がるので、毎週末の仕事になっています。

バランスよく食べてしっかり睡眠をとって元気に過ごしたいと思います。

人型ロボットの「進化」を見て

中国の人型ロボットのマラソン大会を先日テレビで見ました。
ハーフマラソン(21。1キロm)の記録が、自律型ロボットで比べると50分26秒 と人間の世界記録(56分42秒)を上まわったという事でした。
しかも、そのロボットの昨年の優勝タイムは、160分42秒だったそうで、たった1年でその大進歩?!と日進月歩の技術革新に驚愕・感心しました。
中国では今年を、ロボット「実用元年」とし、国内の人型ロボットメーカーは、140社を超え、すでに薬局、売店などで活躍しているとの報道もありました。
日本の私たちの周りでの「ロボット化」「AI化」も相当急速に進んでいると感じてはいます。
この「ロボットの進化」を見ながら、併せて、もっと「人間の進化」こそが、広く納得できる改善を伴いながら、よいテンポで進められるようにとの願いを強くしました。
  
暑さの波が強まってまいります。
ご健勝にてご活躍を。

6月です!

6月がはじまりました。
会計事務所での6月といえば、なんといっても納特の月!ですが…
今、個人的には、別のアツイことがあります。

20年近くおいかけてきた漫画「宇宙兄弟」が、なんと今月、最終回を迎えるのです。
「宇宙兄弟」はアニメ放映や映画化もされましたので、普段はあまり漫画を読まないよという方でも、耳にしたことがあるのではないでしょうか。

私はコミックス派なので読めるのは7月になってしまうのですが、
前回大変な展開でお預けされているので、ネタバレをふまずに1ヵ月耐えきる自信がありません。
最終回が掲載された本誌、記念に購入しておこうかなぁ…など、今からとても楽しみにしています。

6月は梅雨時で空も曇りがちですが、きっと星空を見上げたくなると思います。

納期の特例を選択している事業所様には、準備が整い次第、納付書を送付させて頂きます。
納付期限は7/10でまだ先のようにも思えますが、お手元に届き次第、お早目のご対応をお願い申し上げます。

初夏の訪れ

5月も終わりに近づき、少しずつ6月の空気を感じるようになってきました。
2026年も気づけば半分が見えてきており、時間の早さに驚かされます。

そして6月といえば、やはりワールドカップです。
世界中が熱狂する大会が始まり、日本代表の試合を今から楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。
普段あまりサッカーを見ない方でも、つい結果を追ってしまう特別なイベントだと思っています。

一方で、私にとっては税理士試験がかなり近づいてきた時期でもあります。
ワールドカップの盛り上がりを感じつつも、勉強の手を止めずに取り組んでいきたいところです。ここからの積み重ねが本番に直結すると思うので、焦らず、気を引き締めて、歩みを止めずに頑張っていきたいと思います。

税理士試験申し込み

税理士試験の申込期限も過ぎ、
いよいよ学習も直前期に入りました。

試験の申込みは
今年からオンライン申請が可能となり、
私もオンラインで申し込みをしてみました。

従来からネット申請方法として、e-taxでの申し込みが可能だったのですが
オンライン申請が可能になったことにより
e-taxでの申請は終了しておりました。

従来、紙で申し込みをしていたのですが、
願書を取り寄せる必要もないですし、
なにより証明写真を撮りにいく必要がないのが
楽でした。

ただ、受験料やマイナンバーカードの写しは
郵送が必要で、今後その部分もネットで出来ると嬉しいなと
期待しております。

オンライン申請の場合、受験票がA4になるので
試験中、邪魔にならないといいなという懸念は残ります。。