今年も残すところ1ヵ月と4日となりました。
毎年思うのですが、早いものです。
先日、お客様より中間消費税のお問合せを頂きました。
インボイス開始から1年が過ぎ、消費税に馴染みのなかった方も消費税について考える機会が増えたのではないでしょうか。
今回は中間消費税に限定してお話ししたいと思います。
中間消費税とは、課税期間の途中で分割して納税する制度です。
消費税を決算や確定申告で決まる前に一部前払いする形となります。
前期の納税額が48万円(地方消費税を含まない)を超えた場合発生し、
それに応じて納付回数が決まります。 (任意で中間申告制度を適用した場合を除く)
①前期の確定消費税額が48万円以下
中間納付なし
②前期の確定消費税額が48万円超~400万円以下
中間納付の回数 1回
中間納付の金額 前期の確定消費税額の1/2
③前期の確定消費税額が400万円超~4,800万円以下
中間納付の回数 3回
中間納付の金額 前期の確定消費税額の1/4
④前期の確定消費税額が4,800万円超
中間納付の回数 11回
中間納付の金額 前期の確定消費税額の1/12
決算や確定申告の際に、今期の正しい消費税を算出し 中間消費税で支払った金額を控除した金額が、今期の 確定消費税の金額となります。
通常、中間消費税納付月の月初に税務署より納付書が届きますので そちらで納付する方法が一般的ですが、前期よりも大幅に売上が 下がった時などはご自身で仮決算を組み、納付額を算出することも可能です。
納付時期は決算月によって変わりますので、詳しく知りたい方は お気軽にお問合せ下さい。