異常気象

皆様こんにちは。

10月だというのに本日の気温はなんと33度だったそうで、ジャケットを羽織るとかなり汗ばむような気温でした。

数年前の33度と言ったら8月の真夏でも暑いと感じる気温でしたので、明らかに最近の天気は異常ではないかなと思っております。

また、昨日の台風の影響で自宅でついに雨漏りが発生してしまいました。しばらくは真下においてあるバケツに溜まる水量が気になって仕方がありません。

台風24号が去ったと思ったら、もうすでに台風25号が発生しておりますので、まだまだ気が抜けません。

 

小金井市では大災害が発生した時に緊急時に備えて避難場所が設置されています。

近頃いつどんな災害が起きてもおかしくない異常気象が立て続けに発生しておりますので、万が一の為に準備しておくことも大切なことだと思います。ぜひ一度確認してみてはいかがでしょうか。

 

小金井市防災マップ:https://www.city.koganei.lg.jp/kurashi/472/bosai/bosaiservice/bousaimap.html