立冬

朝晩は空気がぐっと冷たくなり、冬の気配を感じる時期となりました。
暦の上では立冬もすぎて、もう冬ですね。
そろそろ、暖房器具の出番です。

11月の「亥の子の日(いのこのひ)」に「こたつ開き」や「炉開き」(火を使うこたつや炉を使い始めること)をすると火事にならないと言われてきたとか。
亥は十二支の数え方なので、亥の日というのは12日ごとにやってきますが、一般的には亥の月の最初の亥の日のことだそうで
2022年の「亥の子の日」は11月6日。
現在は火を使うこたつではありませんが、暖房器具を準備する目安になりますね。

(我が家は先週、夏に頑張ってくれた扇風機をようやく掃除しました。)

連日新型コロナの新規感染者数が増えています。
皆様、十分に十分にお気をつけて。