確定申告、始まります

2月16日から確定申告の受付が始まります。

当コラムでも、「ご準備怠りなく」とお願いしながら、ご相談ごとなどあれば、なんでもご遠慮なく、とお勧めしてまいりました。

それにしても、今年は、先日来の報道もあって、「あの巨額の政治献金パーティーをめぐる裏金報道を見ると、嫌になっちゃう。なかなか税金を納める気になれない」などの声が私の周囲では多く聞かれます。また、「正式な告発があったわけだから、億単位の巨額のお金がどうやって課税を逃れてきているのか、その流れをこの際はっきりさせるべきだよ。」「再発防止策をきちんととって、能登地震への緊急対策なんかは、もっと早く強力に取り組まなきゃ」などなどの本気を語る方も増えている感じです。私も、そうあってほしいと望む一員です。

 今朝は、「寒暖の差が大きすぎて困りますね!」と、一声上げながら、自転車で保育園に赤ちゃんを届けてからご出勤の近所のママさんが、真冬の防寒着で大急ぎで通り過ぎていきました。

何かと、手こずることも多い時期、ご健勝にてお過ごしください。