「いのちのはじまり」

昨日、顧問先様で開かれた映画の上映会に行ってきました。
NPO法人として親子共育(きょういく)、環境教育などに取り組んでいらっしゃる団体です。

子育ての悩みや不安を相談できる場の提供や、地域の子育てコミュニティーと一緒にイベントを開催したりと 幅広く活動されており、そちらの一環として関連する映画の上映会も行っています。

今回は「いのちのはじまり」を鑑賞したのですが、会場には親子連れから年配の方まで 幅広い年齢層の方で賑わっていました。

子育てに関するドキュメンタリーで、世界中の子育ての専門家や母親、
父親などが子育てに関する思いや、環境を語り、視野の広がる内容でした。
話の際に、子どもと遊ぶ姿や、その地域の子供たちがありのままに映しだされ
子どもの笑顔に癒されたり、胸の痛む場面もありました。

印象深かったのは、
アフリカのある地域では子供を育てるのに村1つが必要と言われている。という話でした。
核家族化が進んでいる日本、私も親子3人暮らしです。
近所の人、学校や社会との関わり合いなどを大切に子どもに良い環境づくりが大切だと思いました。

子育てをしている人だけでなく、色んな立場の方にも見て頂きたいです。

余談ですが、会場で売られていたシフォンケーキが絶品でした☆